不同沈下修正/地盤改良に優れた効果を発揮する画期的な杭工法
ヘルカルピアシステム|サンマークシード お問い合せ電話番号
施工実績フローチャートブログ会社案内 トップページ
2013年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

フィードを取得
フィードを取得

ブログのトップへ戻る
 
カテゴリー「出来事」 記事一覧
争奪戦

地元の東雲堂さんという和菓子屋さんが、今月限りで店を閉めることとなった。

後継者もいないため、老夫婦だけでは店を続けるのが困難になったのだろうか?

ここの名物は何といっても「バタどら」。

バタどらは数あれど、ここのは生地がふわふわしていて、とにかくうまいのだ。

あわてて買いに行ったのだが、残念ながらGETできず・・・・ショック。

今日一日、バタどらのことの思い出にふけっていたところ、 なんと! 母親が昨日の寄り合いで1つ頂いてきているではないか!!!

さて、貴重な最期の一つは誰の手に!?

  201007311543000.jpg

 

 

 


美味!悪魔のアップルパイ

10年近く馴染みにしているレストランが大町市木崎湖畔にある。

近くに住んでいたころは週3日ほど通っていたこともあったが、今は遠いためなかなか足を運べない。

しかし、このレストランには車で1時間以上かけてでも食べるに値する名物スイーツがある。

それがこのタルトタタン。

このタタンは、林檎を手間暇かけてじっくり焼き上げるので、キャラメリゼの焦げ具合が絶妙なのである。

(今回いただいたのは好みからするとちょっと焦げ方がイマイチであったが・・・)

その味を、某AD風に表現するならば、

「林檎のさっぱりした甘み、キャラメリゼの苦味、トッピングの生クリームの濃厚さが三位一体となって、とっても美味しいです」

最近になって、インターネットでも買うことができるようになったが、料理も美味しいく、しかもリーズナブルなので、是非足を運んでいただきたいお店である。美人奥さんと、職人気質のシェフとの会話も楽しめる。

しかし、シェフ! 「悪魔のアップルパイ」というキャッチコピーは強烈ですね。

Bistro Meeja ホームページ http://meeja.org/index.html

201005291243000.jpg  

 


2010年宇宙の旅

2010年となって1ヶ月が過ぎた今日、米政府が月への有人探査計画を中止するという記事があった。

映画の木星有人探査なんて夢のまた夢となってしまった。

子供の頃、漫画や映画で想像したほど文明は発達しなかった。車はいまだにタイヤ無しでは走れない。

予想が的中したのは環境破壊や温暖化ではないか?日頃気づかないだけで、かなり深刻な状況ではないのか?ましてや、中国やインドなどの新興国の発展によってさらに加速するだろう。

長野市辺りも、子供の頃よりずいぶん暖かくなった気がする。今時分は最高気温が零度以下なんて珍しくなかったし、第一雨なんて降らなかったように思う。

世界中の人が自分の住む場所で同じように感じているのだと思う。でも、なかなかグローバルな視点をもてないから、危機感がない。

月に気軽に旅行できたら、ちょっとは世界観が変わると思うのだけど・・・。

そういえば、映画「2010年」は子供の頃見たけど、退屈で途中で寝てしまった・・・。


歴史的な一日

New%2520Construction%252010_108.jpg A.B.CHANCE社のヘリカルピアシステムは北米で絶大な信用を誇る性能評価機関ICC-ESの性能評価証明書(ER-5110)を取得しています。

現時点ではA.B.CHANCE社を含めて3社だけがこの性能評価証明書を取得していますが、ヘリカルピア業界全体の発展のため、ヘリカルピア工業協会(CHFM)の働きかけにより、今年の6月5日にヘリカルピアの合格基準(Acceptance Criteria)=AC358がICC評議会の満場一致の承認を得て誕生しました。

このことは、ヘリカルピアが杭基礎として北米建築業界で絶大な信頼を受けて認知されたことを意味します。ヘリカルピアが不同沈下修正/地盤改良の分野で今後ますます発展を遂げていくことでしょう。


沈下修正
地盤改良
システム概要
製品概要
支持力計算
お問い合せフォーム
ヘリカルジャパン株式会社
〒381-0001
長野県長野市大字赤沼86番地1
CHANCE
Copyright (C)2007 ヘリカルジャパン株式会社. All Rights Reserved.